人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や思う事をきままに不定期更新で書いています。  メールはこちらまで kai_serenoあっとyahoo.co.jp   
by kai_sereno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不幸中の幸いなのか?(誤食)
ヒートの出血期間も一段落し、後10日もすればお散歩解禁とほっとしていたら事件は起きたんです。
その日は夫婦揃って寝坊をしてしまいセレの朝食時間を大幅に過ぎた頃、ヒート中はリビングにあるケージの中のハウスかソファーで寝かせてたのですが、起きてこない私達に待ちくたびれたのか寝室にトコトコやって来たんです。



ベッドに飛び乗り起きろの催促をするのですが、口元でなんかくちゃくちゃしてる。。。。。
あれっ?なんか変と思い慌てて飛び起きセレの口の中に指を突っ込むと、見慣れた黄色い物体と白いツブ!やっやられたっ。。。。。_| ̄|○
セレは海のエサとあろう事か猫のトイレの砂をどうやら食べてしまったようなんです。
それからが大変、どれくらい食べてるか想像がつかないので取り敢えず様子を見るため又々絶食。
水だけは取らせるようにしたのですが、徐々に元気が無くなり一時間もしないうちにそこら中に吐きまくり、それが永遠と5〜6時間続きました。
そして多量の便、回数もその日は1週間分を1日で出したくらいともかく出っぱなし。。。。。
ただこれだけ吐いてるのと、便を多量に出しているので多分大丈夫だとは思ったので様子を見て翌日病院に連れて行く事にしました。

翌日はヒート中なのでなるべく他の犬と会わせないように朝一で病院に行ったのですが、取り敢えずセレは車で待たせて、ヒート中なのでと受付で言って順番まで外で待機。
やっと名前を呼ばれて診察室に入り事情と経過を話し、急いでレントゲンを撮って貰う事になりました。
レントゲンの結果ほとんど体の外にもう出てるようだけど、猫砂はレントゲンにはっきり写らないから確定は出来ない、でもほぼ大丈夫だろうとの事を聞いて少しホっとしたのでした。
家に帰ってから水を飲ませて吐かないようなら、2時間後消化の良いエサを少量上げて、それで又2時間観察。
それも吐かないようなら2時間後倍の量のエサを上げるを繰り返してと言われ、1日様子を見て大丈夫そうなら4時間間隔、6時間間隔と時間を伸ばして徐々に消化の良いフードからいつものフードに切り替えるように言われました。
その日中にほぼ体から猫砂を出し切ったみたいで便も元に戻り順調に回復し、翌日はいつものセレに戻ったので事なきを得たのですが、今回ラッキーだった事は猫のトイレ砂が「おから」で出来ていた事だと思います。
でもその後この話を他のイタ飼いの人に話した時に、「「おから」だから食べたんじゃない?」と言われ「おから」だから良かったのか?、「おから」だからいけなかったのか?今一番悩んでる課題なのでした。
(番外編に続く)


不幸中の幸いなのか?(誤食)_d0021771_170857.jpg
これが第一の標的海エサ、「ヒルズプリスクリプションダイエットのWD」病院の処方食だしカロリー的に問題もないし食べてしまった物はとして許せる範囲なのだけど、その後何回も海エサを狙ってるので、どうやら味をしめてしまったらしい。(-_-;)


不幸中の幸いなのか?(誤食)_d0021771_1702584.jpg
そしてこれが大問題の猫砂、直径大体1センチぐらい成分は「おから」と凝固剤として「でんぷん」が使われてるらしい、こんなもんおいしくないだろうにな〜。








※一般的に何を食べたか分からない場合、誤食をしたらすぐに病院に行くことをお勧めします。今回セレは食べた物も分かっていたし様子を見ながらすぐに病院にと言う危機的な状況ではなかったので、水だけは飲ませてましたが本来は水もまったくあげずに絶食させなければいけないようです。食べた物によっては水分で余計に膨れて、その後水分を胃や腸が急激に吸収するので余計に食べた物が詰まると言う事になりかねないからです。
今回食べた物は分かっていたので水分を吐かせる為に摂らせましたが、無理に吐かせる行為は犬の体力的な負担になるし、上記の理由で水分吸収が良くない事からやってはいけない行為として叱られてしまいました。

※但し、食べた物や飲み込んだ物が固形物で表面に突起がない物などであれば海水程度の塩水を無理に飲ませて吐かせると言うことも治療としてあるようですが、素人が塩水濃度など分からずにやるのは危険なので、これもかならず病院に連れていくあるいは病院に指示を仰いでからやった方が良いと思います。
by kai_sereno | 2005-07-26 16:55 | D&C health
<< こんなん作ってみました。 これが本当のヒート?。 >>