人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や思う事をきままに不定期更新で書いています。  メールはこちらまで kai_serenoあっとyahoo.co.jp   
by kai_sereno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなん作ってみました。
最近地震多いですね。。。。。
この前の大きな地震に続き2〜3日前も結構大きな地震が合ったりして、犬の震災対策も考えて「ネームカラー」を作ってみました。



我が家では家で首輪をさせてなかったのですが、家でも付けておく首輪の必要性を感じ、それなら犬にとって快適な首輪がほしい。
毎日家で付けさせておく物なので、革も柔らかく軽くて、犬が付けてる事を負担に感じない程度の軽量の首輪が良いみたいなのですが、ネットで探すとオーダーで作ってもらうしかないし高いし、これだっ!って思うような良い物が無かったので自分でイタグレ用に作っちゃいました。
本来の「ネームカラー」は首輪自体に名前や電話番号を刻印して付けさせるのですが、私はこれに付けてても犬が気にならない&邪魔にならない程度のチャーム式のIDタグを付けようと思ってます。
万が一、犬に留守番をさせてる時何があるか分からないし、例え一緒に出かけてる時でも何があるか分かりませんよね。。。。。
ネックレスみたいな物を付ける(チェーンタイプ&ヘンプタイプ)事も考えましたが、犬の首に優しいのはやっぱり革だと思うし、強度の問題も多いにある。
万が一の時は首輪としても使えるから「首輪タイプ」がベストかなと思いました。
それに我が家の場合良くハーフチョークタイプの首輪を使ってるので、ドッグランなんかに連れて行った時に首輪をはずすと首になんにも無い状態なので、なにか合った時に犬を捕まえたりする時の事を考えるとやっぱり首輪をさせてた方が良いかなと。

でも地震やその他の災害の事って考えたくない事だけど、地震大国日本に住むにはしょうがないんだろうな〜。
犬猫非難袋も作っておかないとって思うけど万が一の時の犬猫非難袋を持って、犬猫二匹をキャリーバックやバリケンとかに入れてかついで、ヒロが居るときなら2人で手分けできるけど、ヒロが居ないときに地震でも来たらと思うと私一人で二匹を連れて逃げられるのか多いに不安です。。。。。(~_~)

こんなん作ってみました。_d0021771_141162.jpg
1センチ幅の型おしで鞣してるイタリアンレザーなのですごーく軽くて柔らかいです、当然裏も鞣してあるので犬の首にも優しいのが◎。
今回は手持ちの飾りカシメがあったので、ターコイズの石を付けて見ました〜。


こんなん作ってみました。_d0021771_1413253.jpg
すごーく軽いので家でしててもほとんど気にならないようです、尚かつ毛に擦れないようにゆるゆるにしてあるので、本犬は首輪をしてる事すら気づいてないかも?
by kai_sereno | 2005-07-31 13:55 | goods
<< 密入国者。(ヒート騒動番外編) 不幸中の幸いなのか?(誤食) >>