日々の出来事や思う事をきままに不定期更新で書いています。  メールはこちらまで kai_serenoあっとyahoo.co.jp   
by kai_sereno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お腹に優しいおやつ。
こんなもの作って見ました。



超手抜き「おから&さつまいも」クッキーです。
作り方は本当簡単、おからと大体同量のふかしたさつまいもを混ぜるだけ!、そして型抜きし後はオーブンで焼くのみ。
つなぎは一切使ってません、おからが多すぎるとパサっとした感じになってしまい、上手くまとまらないのでそこさえ注意すればつなぎ無しでも作れます。
当然普通のおやつとしてあげてもOKだし、おからは便がゆるい時の腸整食としても使われる素材なので、安心して食べさせる事が出来ます。
(おからは大豆のかすなので、大豆イソフラボンもたっぷりです〜♪。)
但し、食べさせ過ぎるとうん○が固くなる恐れがあるので、量はほどほどにした方が良いかも。
「おから&さつまいも」クッキーは人間が食べても自然な甘みでかなりおいしかったです、「おから&かぼちゃ」バージョンも作りましたが、さつまいもに比べてかぼちゃって甘みが少ないので、人間的にはかぼちゃの方は物足りませんでした。
でも安上がりで(←ここ重要)、無添加の自然素材(←これもかなり重要)簡単(←これが一番重要かも?(^_^;))おやつはこれからもたまーには作って上げようと思いまっす。
d0021771_11525063.jpg

骨型とかにするとかなりかわいく出来ました、焼け加減にムラがるのは手作りのご愛敬と言う事で。。。。。
[PR]
by kai_sereno | 2006-03-05 11:22 | goods
<< 人も犬も猫も8020運動。 転ばぬ先の。。。。。 >>